久々の充実の日曜日

土曜日、寝たのは午前1時過ぎだったのに、朝5時にはすくっと目が覚めた。

こういう気持ちのよい朝は坐禅に限る。

朝もやのなかを自転車をこぎ出し、亀が谷の切り通しへ。

心臓破りのこの坂ではさすがに自転車はこげないので、押して歩く。

峠を越えたら、あとは目指す円覚寺まで下り坂、一直線だ。

お寺まで10分あまり。

今日はあっと言う間に坐禅の1時間が過ぎた。眠くもならなかったし、足も痛くならず。

こういう日は珍しい。

自宅に帰って朝食をとり、ゆっくり新聞を読んだ後、今度は車を転がして稲村ケ崎の森の中に。

ヨガ教室で1時間半、汗を流した。

自宅に帰ってお昼を食べて、ちょこっと昼寝してもまだ1時半。

1日が長い。

これから海に泳ぎに行くか、持ち帰りの仕事をするか迷った。海に行くなら息子と一緒に、と思って声をかけたら「行かねえよ」

難しい年頃になってきた。まあ、おかげで持ち帰り仕事はさっぱり片付いたが。

充実の週末、やはりこんな日は鎌倉に住んでいて良かったと思う。