一年の計は・・・・

ということで、考えたこと。

昨年いろいろあって痛切に感じるのは、「健康に暮らす」ということが一番大切、ということ、そして、「やっぱり健康に長生きするのが一番お得!」ということだ。

そこで、「今年が人生の折り返し」プロジェクトを今週から始動することにした。

まず、駅までの通勤を自転車は止めて歩くことにした。これで往復30分のウォーキングになる。夏は汗だくになるので無理だが、今は問題ない。

それからスポーツ。まず、テニスクラブに入会しようと思ったが、5年前、早朝テニスクラブで準備体操不足でゲームに突入した結果、肉離れを起こして2週間松葉づえをついていた悪夢が蘇る。

ということで、今日、市営のプール&フィットネススタジオの会員になった。

「面倒くさい」と思って最近はプールからとんと足が遠のいていたが、これでモトをとるべく、週末はせっせとプール通いする・・・・はず。月々6600円也。


早速今日はヨガプログラムに挑戦したが、久々のストレッチが本当に快かった。運動というものはやっぱりするものだな、と。

最初「私なんかはシルバー組なんで」、と言っていた隣のシートの白髪のご老人。プログラムが始まって驚いたのが、その体の何と柔らかいこと・・・・これは負けてはいられない。

ところが、「卵のポーズ」といって、仰向けに寝て両膝を両手で抱えて頭をひざに近付けるポーズ。

隣のお姉さんはきれいな卵型だったが、鏡に映った私の姿はどうみても戸塚名物ジャンボメンチカツ。関西人的には551の肉まん二つ重ね、といったところか。


さて、来年の今頃、どうなっているか。

負け惜しみのブログを書いているような気もしないではないが、何とか頑張りたいものだなあ。
めざせ90才。