12月3日〜9日

12月3日 月
朝から立て続けに3つの会議をこなす。夕方、遠方から職場の知人来る。北24条のとっておきの居酒屋で新鮮な魚を堪能したあと、近所のカラオケ屋で1時間半、締めは札幌ラーメン。ああ、また太る。帰宅後、オンライン英語レッスン。

12月4日 火
知人と職場で打ち合わせ。昼はともに札幌名物「鹿肉ステーキ」を食べてお見送り。午後は久しぶりに自分の研究に関する勉強会、夜は趣味の写真教室、夜は英語レッスンと忙しい1日。

12月5日 水
珍しく終日研究室にこもって仕事。学長選挙の日でもあり、学内は今日は選挙一色だろう。昨日あったという会議資料が、私が欠席だったので、ということで送られてきた。私もメンバーだったはず、どうして案内が来なかったのか、と不審に思って事務局に聞いてみたら、「ご案内はしました」とのこと。確かにメールをチェックしてみると、会議の案内は届いていた。その日が出張だったので、出張先でIPhoneでチェックし、そのまま手帳への転記を忘れたものと思われる。しばし落ち込む。

12月6日 木
一緒に仕事をしていた若い同僚が英国留学のために退職することになり、お昼はみんなで宅配ピザと彼女を囲んで送別会を行った。若いうちにどんどん可能性を試せ。午後から会議。いつもは学食で夕食だが、夜9時半まで仕事をして札幌駅近くのラーメン屋で醤油ラー麺を食す。出張の準備が大変だ。

12月7日 金
午前の来客、東京とのやり取りで忙しく過ごす。午後も会議。夕方は忘年会、二次会も。明日からの出張準備が大変だ。

以下、多分、ということで今日のうちに書いておこう。あす8日は成田に移動し、成田泊。9日から一週間の予定で、ウクライナ、モスクワに出張だ。