1月6日〜1月20日(2週間)

6日 この日はアパートの除雪当番だったが雪が降らなかった。やった。終日英語の科学哲学の論文に挑戦。年賀状の返事書きも。
7日 新規プロジェクト立案に関して、学外の方々と相談
8日 終日会議、勉強会と忙しい。夜の飛行機で東京へ。17時間もかけて4日前に札幌についたばかりなのにもう帰るのか?という別の声が聞こえてきた。夜中の12時近く、鎌倉の自宅に到着。
9日 午前中は東京工業大学で講義、午後から霞ヶ関で打ち合わせ。夜の飛行機で札幌へ。
10日 終日会議会議
11日 午前、ロシアとの協力の進め方について打ち合わせ。夜の飛行機でまたしても東京へ。鎌倉に真夜中に到着
12日 朝から都内で会議。午後からシンポジウム。夜は赤坂で打ち上げ。
13日 鎌倉で、鍼治療に行ったりしてゆっくり過ごす。
14日 天気が荒れそうだったので、早起きして朝7時半発の飛行機で札幌へ。この選択は正解。そのあと大雪になり、横須賀線はストップ、羽田空港も正午近くから麻痺し多くの便が欠航した。札幌は嘘のような快晴
15日 朝から会議、午後からシンポジウム。2060年の平均寿命は男84歳、女性91歳。スゴイ。
16日 朝から会議会議
17日 この日も朝から会議会議
18日 朝7時半の飛行機で東京へ。2週間で3回の東京出張。家族に会えるのはいいが、少々辛い。JALによく乗るせいか、I will be there with you が耳にずっとリフレインしている。でもいい歌だな。世界中、いろいろ旅したことを思い出す。https://www.youtube.com/watch?v=4NNsx4wQ6CI
19日 久しぶりに円覚寺の暁天座禅会。朝6時の仏殿は冷え切っているはずだが、全然寒くない。足も全くしびれない。眠くもならず、背筋もちゃんと伸びたまま。最近疲れ気味で頭の中も何だかモヤがかかったような状態だったのだが
意外と体調は良いようだ。昼は妻とお気に入りの鎌倉のラーメン店「静雨庵」、午後は近所のカフェで過ごす。
youtubeで、好きな曲を探して聞いているうちに、すごいものを発見した。
中島みゆきの「世情」。映像を見ているとフツフツと怒りと、どうしようもない虚しさがこみ上げる。
https://www.youtube.com/watch?v=t1eKhnFAZvc

20日 朝8時半の飛行機で札幌へ。センター試験中の大学に出勤し夜9時迄、冷え切った研究室で仕事をこなした。仕事は終わらなかったが、あまりの寒さに退散、近くの学生食堂に入ってチキンカツ定食を頼んだら、わらじのような大きさのチキンカツが2枚も。ご飯も大盛り。あーあ、もう夜10時なんだけど、もったいない、とほとんど平らげてしまう。これでダイエットもやり直しだ。