5月6日〜13日 札幌は冬景色

7日日中東京での仕事をこなして札幌に帰ってきた。その日の気温8度くらい。翌日から出勤したが寒くて仕事どころではない。暖房は切られているので手元の電気ストーブを付けて仕事。

ようやく桜の開花宣言があり、学内もちらほら桜が見られるが足元には融けずに残っている雪の塊がどっかり。桜も随分寒そうだ。

飲み会が一日だけ。参加しているゼミの学生さんたちと。気持ちが若返る思いだが、酔っ払って恥ずかしい自分の失敗談などペラペラ喋ってしまい、後で後悔。今からでは遅いが。

11日土曜日の早朝、千歳から羽田に飛び、週末は鎌倉で妻の実家を訪ねて母の日のお祝い。13日月曜日は午前4時起きで6時半羽田発の飛行機で札幌に向かい、通常通り朝から仕事、その日は忙しくて研究室を出たのは午前1時。ちょっと飛ばし過ぎかもな。