6月10日〜23日 あっと言う間の2週間

とにかくあっと言う間に時が過ぎていく。この間、ほぼ徹夜を2回。

4時前に帰宅したら十分明るくて眠れない。
そういう時に限ってアパートの自治会の役員等が回ってきて、眠い目をこすりながら集金袋を用意して、既に朝刊が配達されている各戸の郵便受けに入れて回る。

3時間ほど眠って翌日は朝から会議だが、不思議と眠くならない。
きっとこれは何とかハイ、という奴だろう。

それはいいが、愕然とすることがあった。
ある会合で話し込んだ相手に、初めて会った方だと思い名刺を差し出したら呆れたような顔で、「一週間ほど前に私の研究室を案内しましたよね」と。ええっ、と思うがそれでも思い出せない、他人に差し出された彼の名刺を盗み見して初めて思い出した・・・

1週間前、1時間ほど話し込んだ人の顔を忘れてしまう・・・

アタマ、大丈夫?と言いたくなった。

悄然として知人に話すと、「よくあるよ。でも思い出したからいいじゃないか。キミの頭の中はパンク寸前だから、適当に容量を調整してくれているんだよ」と。

そうかなあ。

2週続けて土曜出勤。
そして2週続けて週の半ばに東京出張。慌ただしく1泊だけの鎌倉だ。

帰るたびに息子の成長が眩しく感じられる。

そんな日々だが、それでも15日は晩御飯だけ食べに小樽に行った。

そして23日もお昼ご飯だけ小樽に。
お目当ての「おたるぴざはうす」は臨時休業。がっかりしたが、別のお店でラーメン&親子丼セット。

なんと、私の大好物の2品がランチセットて一緒に食べられるとは。

そしてすこぶる美味であった。

梅ヶ丘のカフェに行くが閉店。近くのバス停から電話してそれを聞いてがっかりし、帰ろうとしたら店主の奥様が気の毒がって「飲み物だけでも用意するのでどうぞ」とのことで厚かましくお邪魔した。

カフェの窓からみた小樽の景色が、絵のように美しかった。