自転車操業に思わず弱音。楽になりたい! そして今日は神のご加護が。

あまりの忙しさにさすがに参った。

出張の途中も汽車の中でずっとパソコンを取り出して書類を作っていたら、酔った。

振り子列車はこれだから困るよ。

仕事を片付けたら次の仕事、そして次、と次から次へと、よくもまあ、仕事というのは湧いて来るものだ。

私のスタイルは「断らない主義」

仕事を頼みたければ忙しい人に頼め、と誰かが言っていたが、その典型だな。

でももう限界かも。

新年度が近いので、講演の依頼やら出張の依頼やら。

この週末も小樽で仕事。

またまた不思議なことが起こった。

トラブルになっている案件があり、私が詫びを入れて事を収める事に。でも本来は何にも謝らなくてもよい案件。ぐっとこらえて、お詫びメールを書く。でも、こらえ切れずに、最後に一文、嫌味を書き添えた。最後っ屁というのか。

もう1人の自分が、「止めとけ、大人気ない」とささやくが、「えいやっ」とばかりそのメールを送ろうとした。

送信ボタンを押そうと思った瞬間、パソコンが急にシャットダウンした。

えっ、このマイパソコン、今までこんなことはなかったのに。

妻に話すと「賢いパソコンねえ」と笑っていたが、違うんじゃないか。あの素晴らしいタイミングは、一部始終を見ていた誰かの仕業としか思えないのだが。

でも今から思うと、あんなメール送らなくて良かった、と思う。神の御加護と思おう。

メールでの失敗談は数多くある私だが、次からもこんな時は止めてくれるといいのだが。