何とかならない?

うちのオフィスの若い女性職員のところに、今日も隣の課で働く友人の女性がやってきた。

「今日はどこのお弁当にしようか」

と楽しそうに話しながら部屋から出ていく。

しばらくして戻ってきた2人。オフィスの打ち合わせスペースでコンビニ弁当を広げ、しばし談笑。楽しそうな声が時折聞こえてくる。

しばらくして2人はそれぞれの席に戻り、また仕事を始めた。

我が社でよくある光景なのだが、実はコレ、昼休みではなく、夜9時頃のよくある光景。

全く感覚がマヒしてしまっている。

このままだと、君たち、私のように熱い青春の日々を職場に捧げることになってしまうぞ。

あ、既に捧げかけている。

何とかならないものか。