父子ふたりで

妻が所用で明日から10日ほど帰国する。

その間、息子と二人暮らし。

私が仕事でどうしても遅くなりそうな時だけ、ご近所の日本人のお宅に預かっていただくが、私ができるだけ早く帰宅して夕食を作ろうと思うし、朝は2人で早起きしてお弁当づくりが待っている。

まあ、息子に自活、自立を教えるよい機会。トレーニングのため、日曜日からお米をといでご飯をセットすることは彼の仕事になった。

今週末は卵焼きとか出し巻きを教えようか。

丁度よく、来週後半にはモスクワ郊外への社員旅行がある。ロシアの会社の伝統に従って、我が家も子連れで参加しよう。ロシア人の子どもたちとのサッカーや水泳も、良い思い出になるだろう。