帰国して1カ月

モスクワも記録的な猛暑だったが、日本の夏がこれほど強烈だったとは。

寝室にエアコンがない我が家は、窓を全開にして寝ても明け方目が覚めてしまう。全身汗ぐっしょりで、パジャマを変えねばならない毎日。

部屋はいまだに、段ボールが我が者顔で居座ったまま。

早くこの段ボールどもを退治せねば、と思いつつ、真夜中の電車で帰宅すると疲れ果てて寝てしまう。

そんななかで、

8月上旬の週末は結婚式(私の、ではないが)のため沖縄へ。

沖縄の人たちと親戚になるとは思わなかったので嬉しい。

さらに、

8月15〜17日は、両親、弟一家と和歌山・白浜へ。美しい磯で海水浴&釣り、そして温泉でリフレッシュ


そして、この週末は、

近所の円覚寺坐禅

3年ぶりなので最後には足がしびれて感覚がなくなった。ハッキリ言ってすごい苦痛だったが、やはり坐禅は終わった後のスッキリ感がたまらない。

明日からは休暇モードも終わり、いよいよ仕事も忙しくなる。

余りに食事のレパートリーが広がったのと食事が美味しいので、帰国してから2キロも太ってしまった。

今の背広を着続けられるよう、まずはダイエットか。